SNS 対応ブラウザ Flock を試す

Flock_iconFirefox の ブラウザエンジン Gekko を搭載し、twitter, Facebook, flickr, YouTube などの SNS ブラウジング機能も搭載しているウェブブラウザ Flock (Win/Mac/Linux) を試してみました。

ソーシャル・ウェブ・ブラウザと謳っている通り、大手 SNS を利用しているユーザーにはチョット便利そうなブラウザかと思いきや、実はこいつは、これからのブラウザの先駆的な存在であることがわかります。

まだ全てを試せた訳ではありませんが、1日1回は起動して遊んでいます。 私がもし .mac ユーザーでなければ、Safari でも Firefox でもなく、間違いなくこの Flock をメインブラウザーに選んでいると思います。 そんな私にとっての「もうひとつのメインブラウザー」について、今回はエントリーを立ててみます。

ウェブブラウザの基本は安定した Firefox

まず Flock は基本的にウェブブラウザです。 InternetExproler や Firefox や Safari や Opera などと同じですね。
Flock の内部は実は Firefox と同じエンジンで動いているので、ホームページの見え方は Firefox と同じになっています。 じゃあ Firefox で事足りるやんか、となるのですが、そこに SNS の情報をコンパクトに一括管理して閲覧できる機能がついている点が大きな違いで、「非常に大きな違い」と言ってしまってもいいと思います。
逆に、その大きな違いが導入を踏みとどまらせるあるいは、迷いが生じる原因になる気がします。 ま、そんな心配はさておきw

flock_window001ss

便利な “ながらブラウズ” Media Bar 搭載

まず、ブラウザのメイン画面の上部(下部に表示位置変更可)にある Media Bar というやつがチョット便利です。
Media Bar には flickr や Photobucket などの写真 SNS の人気画像サムネイルの表示や、検索結果のブラウジングが可能で、YouTube や Trubeo などのムービーサイトも同様に検索&ブラウジングできます。 サイトにアクセスせずにすぐにこれらのサイトブラウズが可能な点は便利です。 tumblr. の投稿などにも重宝しそうですね。

del.icio.us のブックマークに即アクセス

さらに、ブックマークも SNS のインテグレートにより便利になっています 。 通常ブラウザに保存していくブックマークに加え、Flock は del.icio.us のブックマークをブックマークメニューに表示させることができます。 del.icio.us はブックマーク SNS ですが、最大のメリットは、世界中のどの端末からでも自分の共有ブックマークにアクセスできる点にあるのですが、そこにブラウザーのブックマークメニューから即アクセスできるのは非常に便利です。

新しいウェブブラウザのカタチ

インターネットが現在のようにあたりまえの世の中になったと同時に、ウェブブラウザもあたりまえの存在になりました。 ファイル共有などの分野は別として、インターネットの利用で最も多いのが、「ウェブブラウザを利用してのホームページ閲覧」でしょう。
しかし、最近の流れは「見るだけのネット」から「参加するネット」となり、ユーザーが積極的に自分のステータスや関心をネットへ公開/共有し合い、そうする事で得られる「新たな付加価値コミュニケーションの場」が盛り上がってきました。 ブログを書いたり、コミュニティーを作って意見を交換し合ったり、マイクロブログでつぶやいてみたり…。 それらは1つの SNS サイトで行なえるわけではなく、いくつもの SNS サイトを利用することで実現します。

いくつもの SNS サイトへアクセスするのは、いくらタブブラウザーが便利になったとはいえ大変ですし、独立した1つの SNS 用のアプリケーションを導入したとしても、切り替えて使ったりするなら結局は同じことですね。
そこで、じゃあウェブブラウザで利用頻度の高い SNS には最初から一括で即アクセスできる機能を付けようじゃないか、というのがこの Flock です。

ウェブブラウザーは、タブ機能が追加されたあたりで(セキュリティーやパフォーマンス改善のためのバージョンアップはありますが)機能的には完成されてしまいました。 そんなウェブブラウザーに新たなる道を Flock は切り拓いたといえます。

導入をためらう理由

全ての人がそうとは限らないと思いますが、私は Flock がバージョン1になるまで導入をためらった1人です。
「安定するのを待った」というのが一番の理由ですが、Flock をフル活用しようと思えば、Flock が対応している SNS に幾つか登録する必要がありますし、最初の起動時に、それら SNS のアカウント情報を Flock に入力する必要もあります。 そうです、普通のブラウザと比べて初期設定が面倒くさいんですw それによって得られるメリットは大きいんですけどね。

でもこれから SNS に手を出してみようという人には、キッカケとして Flock は最高だと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 8735 to the field below: