iPhone OS 3.0 リリース! 3G S は 26日発売 [Updated-2]

iphone_os3_icon_img久方ぶりの更新です。このタイミングで復活できてよかったw
いろいろ書きたいことがあったんですが、時間を見つけられず更新できませんでした。。 Intuos4 の話題やらラジコン関連の話題やらが下書き状態のまま眠っていますw まあ、ぼちぼち更新していきますよ:)

さてさて、満を持して?Apple から iPhone OS 3.0 ソフトウェアがリリースされました!<:-p 先日の WWDC ’09 で発表のあった新しい iPhone 3G S の発売も目前に迫ってきていて、ネット上でも祭りが盛り上がっていますね。

IMG_0006iPhone OS 3.0 では、なんといっても「コピペ(カット、コピー&ペースト)」機能が追加されたのが大きな特徴でしょう。 メールや Safari などで閲覧中の文章など、アプリ間をまたぐコピペが出来るようになりました。
個人的には、開発者特権(?)で WWDC 直後に先行リリースされた iPhone OS 3.0 のゴールデンマスター版(リリース版と同じもの)を自分の iPhone 3G にインストールしてイロイロと遊んで試していましたが、やはりアプリによっては「ここでコピペ出来ればなあ〜」という部分が幾つかでてきますね。 アプリ側もこれからこのコピペに対応していくと思うので、便利になるのが楽しみです。

IMG_0007次に大きな特徴としては「検索」機能の強化ですね。 Home 画面の1ページ目を右にフリックすると、検索ウィンドウが表示されるようになり、連絡先、メール、カレンダー、メモ、そしてiPodに入っているコンテンツなどを対象にテキスト検索できるようになりました。 残念ながらメールは全文検索ではなく「差出人・宛先・件名」が検索対象です。

この検索、大量にインストールされたアプリケーションへのアクセスも容易にしてくれています。
これまで、Home 画面は最大9ページまでしか増やすことが出来ず、アプリを大量にインストールしても9ページ以降にあふれてしまったアプリへアクセスするには、9ページまでのアプリを幾つか削除して、iPhone を再起動しないと目的のアプリが表示されませんでした。 iPhone OS 3.0 ではその解決策として、Home 画面が最大 11ページまで拡張されたのに加え、あふれたアプリも名前が判っていれば検索結果から起動する事が可能になっています。

残念なのは「app」などのキーワードで、全てのインストール済みアプリケーションリストが見れないことですね。
iPhone App は Mac OS X の Dashboard ウィジェットを管理するのと同じしくみがあればいいなと思ってるんですが、この辺はいずれ解決されるんじゃないかと思います。

他には、Home ボタンを押した際の動作が変更されており、アプリの起動直後に初期ロード時間のかかるアプリでも直ぐに Home 画面へ戻ることができるようになりました。(実際はバックグラウンドで起動・終了処理を継続しているようです) また、ゲームなどの起動中に Home ボタンを押したとき、ゲーム BGM などが Home 画面出現と同時にフェードアウトしていく様になっていたりと、こまかな動作が違います。 体感的にも Home 画面がすぐに出てきてくれる様になったので「処理が速くなった」と感じることができます。

iphone3gs_4up

そして、いよいよ今月の 26日に発売となる新しい iPhone 3G S ですが、本日 18日(木)から全国のソフトバンクショップおよび iPhone 3G 取扱店で事前予約の受付が開始されます。 発売日にどうしても手に入れたい人はまず 18日に予約必須ですよ。(必要の無いサービスを追加契約させられないように注意してくださいねw いろいろなサイトなどで最適な購入方法を十分知っておいた方がいいですよ)

らばQ にとても参考になる記事がありましたので2件紹介します。
「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
新型「iPhone 3G S」を予約してわかった新たな注意点と追加情報

これまでの iPhone 3G + iPhone OS 3.0 と比べて、iPhone 3G S + iPhone OS 3.0 にしかない主な違いは以下の通りです。

  • カメラ:3.0 メガピクセル/オートフォーカス/タップしてフォーカス/ビデオ撮影(3G は 2.0メガピクセルのみ)
  • 向上したパフォーマンス(最大で 3G の2倍?)
  • 編集機能付き内蔵ビデオカメラ
  • 音声コントロール
  • コンパス
  • インターネット利用:Wi-Fi で最大 9時間(3G は最大 6時間)
  • オーディオ再生:音楽 最長 30時間(3G は最長 24時間)
  • ビデオ再生:ビデオ 最長 10時間(3G は最長 7時間)
  • 同梱ヘッドフォン:Apple Earphones with Remote and Mic(3G はマイク内蔵ステレオイヤフォン)

といったところでしょうか。
なんといっても、最大2倍高速に動作するようになった点と、タップフォーカス&ビデオ撮影/編集ができる点が魅力です。

私は、今回は機種変更を見送りました:P やはり1年で今の iPhone 3G を宙に浮かしてしまうのはもったいないですし、この1年の利用状況と iPhone OS 3.0 にしてからしばらくの使用感から考えても「もう1年は十分に使える」と思ったからです。(もっとも、利用頻度の高いアプリが iPhone 3G S のみに対応したら話は別ですが、たぶん大丈夫でしょう)

友人が発売日に購入予定なので、また触り心地を聞いてみたいと思います;)

参考:みなさんはどのiPhoneを買う? アンケート結果発表!
参考:旧iPhone分割払いユーザー向け?いったいどう買えば新iPhoneはお安くなるの?
参考:「iPhone 3G S」の価格や解約時の費用が気になってなかなか購入できない人のためのまとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 6164 to the field below: