Hahlo 3 beta を試す

先日ご紹介した WordPress 用管理画面インターフェース変更プラグイン「Fluency Admin」ですが、作者である Dean Robinson さんのもう一つのプロジェクト「Hahlo」のバージョン3ベータ (Legendary Edition) を触ってみました。

Hahlo は、iPhone/iPod touch 用の twitter ウェブアプリです。

現行バージョンの 2.1 では、日本語表示は出来るものの、日本語 tweet には未対応でした。 また、タテ向きからヨコ向きへ画面ビューを変更した際に、メニュー項目のレイアウトがヨコ向きに対応していないなどの不具合もあります。
今回の新バージョンでは、日本語 tweet やインターフェースをはじめ、設定に至るまで強力に改良されています。


まず、全ユーザーのプロフィールが見れるようになり、個別に Follow/Remove が出来るようになりました。

もちろんタイムライン上のユーザーアイコン・ユーザー名をタッチすると出るメニューからもプロフィールの閲覧が可能です。 そのほか、ユーザータイムライン閲覧・ダイレクト メッセージ送信もできます。

今回のバージョンアップの目玉はこの設定機能でしょう。(設定情報は、アカウント情報もそうですが各端末ごとにブラウザ cookie 保存されるので Hahlo 側には情報は送信されないしくみです)

上半分は、自分宛の@メッセージとダイレクトメッセージをタイムライン上に残すかどうかの設定です。 これは API の仕様で、最新の 20 tweets しか取ってこれないため、見過ごさないようにするための機能です。(どちらもデフォルトで OFF になっています)
下半分は、Hahlo のプロフィールやタイムラインの背景・リンク色・文字色などに Twitter 上でカスタマイズした色を反映させるようにする設定(デフォルトで OFF)と、ユーザー名をフルネーム表示にするかどうかの設定(デフォルトで OFF)、アイコンサイズ設定、ホームページ(初期画面)に表示したい画面の指定設定となっています。

カスタマイズできることで、Hahlo はよりユーザーにとって親しみやすいものになったといえるでしょう。
また、よりタッチインターフェースを意識し、使い勝手の向上した点など、全てにおいて競合の Pocket Tweets などを大きく引き離しているといえます。(Pocket Tweets は確かに字がちっちゃいし、誤操作を起こしやすい)

Touch Application としても素晴らしいこの Hahlo 3。 かなり安定して動作してきているので正式リリースはもう目前だと思いますが、一刻も早くこいつで遊びたい人(iPod touch で全く新しいつぶやき体験をしたい人w)はベータユーザーのリクエストを送信してみてはいかがでしょうか?;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 2576 to the field below: