iPhone ユーザーへの道 vol.01

ジョブズと孫社長が友人で、頭髪量も似てるからというのは関係ないと思いますがw 昨日、遂に?SoftBank から「iPhone を発売する」とだけ発表されました。
いよいよ来週に迫った WWDC 08′ (Apple Worldwide Developers Conference 2008)?で、3G iPhone が発表される可能性が高いことから、年内の日本での発売開始も間違いなく、1年ものおあずけ期間を経てようやく「日本で電話をかけられる iPhone」を手にする瞬間が近づいてきました:))

そこで、Leopard の時のように「人柱プロジェクト」として:)) au ユーザーで MacUser な自分が iPhone を入手するまでとその後を、しばらく勝手にまとめていきたいと思います。(単に早く入手して自慢したいだけw)


iPhone 購入について、現在考えていることは以下のとおり。

  • SoftBank への契約は MNP(番号ポータビリティ)を利用(au から移行)
  • iPhone が発売されたらすぐに利用したいため、先に上記契約を済ませておきたい
  • Mac アドレスブックとケータイアドレスブックの統合(お金がかかるかも?)

iPhone は日本の一般的なケータイと違って、端末のみを Apple Store(またはケータイショップ)で購入し、自分のパソコンで?iTunes ソフトウェアを使ってアクティベートしないと緊急連絡のための画面(手動で電話をかけるだけの画面)しか提供してくれません。
iPhone は iTunes 経由で音楽・ムービー・フォト・アドレスブックデータ・Mail・ブックマーク・iPhone アプリなどを同期(バックアップ)する特徴があるため、iTunes 接続が必須になっています。

現状からの予想ですが、iTunes アクティベートで SoftBank と新規契約(または買い増し登録のようなもの)は出来ても MNP 契約は出来ないと思われるため、先に MNP 契約を済ませておいた方がスムーズに利用可能なはずです。 ただし、その場合は当然「iPhone が使えるまでの間使う SoftBank キャリア」が必要ですね。(WWDC 08′ の発表でいきなり日本でも発売される可能性もあります。もちろん iPhone を購入してから MNP すればいいんです!w)

ところで、「おサイフケータイ」を利用している人ってどのくらいいるんでしょうか?(自分は使ってません)
iPhone やおそらく新しい 3G iPhone?にも「おサイフケータイ」機能がありません。 Edy のサイトによると、「チャージした電子マネーは、105円(税込)で “お預け” できても、別の人のおサイフケータイやEdyカードに引き継げないため、使い切ってください」とのこと。 FeliCa も同様のようです。
なので、自分のように MNP で iPhone に機種変更しようとしている人で、今持っているケータイの「おサイフケータイ」機能を利用している人は、Edy(FeliCa)カードなどへ?”お預け”?経由で移動させるか使い切ってしまう必要があります。

アドレスブックの統合についてはまた次回;)?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 1632 to the field below: