iPhone ユーザーへの道 vol.03

まだ iPhone 入手してませんよ! :D
今回は予定を変更して、NMP についてです。

MNP の情報って、携帯電話会社のサイトへ行ってもなかなか出てくるもんじゃありません。 なぜなら「解約」についての情報だからです。 自分はとうとう、au のサイトで MNP の解約手続きについての説明ページに辿り着くことはできませんでしたが、(他社からの乗り換えの方へのページはあるので、参考にしましたが)直接 au ショップへ行ってイロイロと聞いてきたので、メモ書きしておきます。

ちなみに、ソフトバンクの MNP 利用の手続きと料金ページが判りやすいので参考にしてください。

MNP の基本と実際

MNP の基本とその概要を以下にまとめます。

  • MNP とは、携帯電話会社を変えても「電話番号」を変えずにそのまま利用するためのしくみ
  • 実際は、予約当日を含む 15 日間有効な「MNP 予約番号」(解約予約を兼ねる)というものを現在利用中の携帯電話会社ショップでもらう(2週間を過ぎると、予約は無効になる。料金は発生しない。さらに再予約することができる)
  • 2週間の間に「MNP 予約番号」を持って移転先携帯電話会社へ契約した時点で、元の携帯電話会社は解約となる。 その際、元の携帯電話会社に MNP 手数料(au = 税込 2,100 円)が発生する

そのほか、個人的に気になったことなど。

  • 家族が家族割り契約する際、全員、自分の番号で申請していたので、何か気になって聞いてみると、自分が解約しても家族の家族割りは有効のままでいけるとのこと。 「家族割りグループ」として家族は登録されている
  • 解約後に IC カードは返却する
  • 今月中に解約できれば来月に1年おきの年割り料金が発生しないのでお得(個人的なタイミングのものですが重要w)

実は MNP は、「予約」しなくても、移転先のショップでやってもらうことが可能です。
店員さんいわく、「予約をしておくことで、移転先ショップでの手続きが 15 分程度短縮される」とのこと。 スムーズに手続きをしたい場合は、前もってNMP 予約番号を取得しておいた方がよさそうです。

ポイントのゆくえ

自分は現在 au ユーザーなのですが、au ポイントが 2,500 ほど貯まっていました。 解約すれば当然、ポイントも無効になります。 家族も au なので「一括請求にすればポイントを共有させることができる」と教えてもらったのですが、手続きが完了するのが最長で月末までで、完了確認はお客様端末でもできますが、(通知は無い)確認しないまま解約した場合は無効になってしまうとのこと。
結局、ポイントは家族のキャリア電池パック1個(2,000 ポイント)に交換しました。 コンテンツと交換するための有料サイトポイントと違って、携帯電話会社のポイントは無効にするよりは使えるものに交換しておいた方がいいですからね ;)

さて、次回は間違いなく iPhone 購入後のお話になるでしょうか? :)

地元ショップでは、正規予約1人目(仮予約組の存在あり)でしたが、先程、その地元ショップより連絡があり、「仮予約組(約 20 名)に対し、発売日の入荷数は1ケタ台ほどとのうわさなので、順当に回せても発売日にお渡し出来るかどうかは依然として判らない」とのこと。 可能性は、極めて低そうですね。。 :-<


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 9645 to the field below: