SPORE クリーチャーを作ったよ


上のムービー、本サイトで言語選択しないと見えないバグみたいです :(
本掲載ページ
ですぐみれます。

GONSUKE に「SPORE(スポア)」というゲームの「SPORE クリーチャークリエイター体験版」を教えてもらったので遊んでみました。オモロイ!:)


EA のゲームなんですが、SPORE ってなんじゃい?という方のために説明をサイトから引用しますと、

「シムシティ」や「ザ・シムズ」など数々の名作を生み出したウィル・ライトが提供するシミュレーションゲーム『SPORE』。生命の起源から、部族や文明の誕生、そして他部族への侵略といった歴史が、プレイヤーの手によって生み出されます。
そこに起こるすべての事象は、あなたの行動によって引き起こされているのです。

とありますが要は、様々なパーツからクリーチャーを作って文明を作り、そいつらを動かして他の部族へ侵略したりして楽しむシミュレーションゲームみたいです。
PC では9月にゲーム本体「SPORE」が発売予定です。 WWDC ’08 でも SPORE の iPhone App で微生物(細胞フェーズ)の世界がデモされていましたが「なんじゃこれ?」と思った方も多いんじゃないでしょうか?
その「SPORE」に先駆けて発売されたのが、SPORE のクリーチャー作成部分だけを遊べる「SPORE クリーチャークリエイター(以下 クリクリ)」です。

ヘンなカタチのクリーチャーをマウス操作だけでサクサク作れる軽快さと、パーツを増やすごとに多彩なリアクションが起こせるようになったりして楽しいです!:)

Windows 版はちゃんと日本語ローカライズされていますが、Mac 版はいまのところ英語のみです。 クリクリ製品版との違いは、クリーチャー作成用の部品が製品版の約 25% という制限付きなところだけみたいです。 もちろん体験版は無料です。

また発売を前に「SPORE Creature Show」というサイトを EA が立ち上げ、クリクリ体験版で作ったクリーチャーのコンテストを豪華賞品付きで開催しています。
これはもう参加するしかない!!(参加すると↑のようなムービーを貼り付けられるようになります:))


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 1215 to the field below: