Reason 4 リリース, Jaiku 買収など

諸処ありまして、滞っちゃいましたが復活します(*)
とりあえず、最近の気になった出来事を幾つか。

Reason 4 出荷開始

一般販売は10日からでしたが、予約注文者には一足早く出荷されていました。 自分の元へも6日には届いていて、イロイロ触ってたんですが、やはりとても素晴らしいバージョンアップです。
Thor(トール)や RPG-8 などの楽器類の追加もそうですが、シーケンサーが格段と使いやすくなりましたね。
ただ、複数の Thor を複雑な組み合わせで動かしていくと、やはりグンと CPU を食ってしまいます。 自分の PowerBook G4 (FW800) では James Barnard のデモソングは Thor の演奏部分で確実に止まってしまいます。
ReGroove Mixer は「Groove を Group 化して設定できる」機能ですが、これも今までの個別設定よりも管理がしやすくなりました。(設定方法に工夫が必要かも?)
そうそう!気になっていた Reason の「くすんだアプリケーションアイコン」が白縁のちゃんとした色のものに変更されています;)

Jaiku が Googleに買収

Google が選んだのはシンプルな twitter ではなく、より高機能な Jaiku でした。
いまのところ Jaiku 自体に変化はありませんが、今後、GTalk などとの連携が強化されると思われます。 このニュース直後、twitter ユーザーが一気に Jaiku へ押しかけていたようですね。 個人的には、シンプルでユーザーの多い twitter が好きですが、Jaiku は twitter(複数の外部RSS)を定期的に確認してくれるので、とても便利です。

Dogg-Run リリース

これはあとでちゃんとエントリ立てるつもりですが、一応、Dogg-Run リリースしました!というご報告です:P
今回はなんと「切り抜くと真価を発揮するデザイン」になっています! 犬の体のベージュ部分をカッターなどで切り抜くことで「中に入れたコーヒーや飲み物色の犬になる」という趣向です。 切り抜くのが大変ですが:)) ちゃんと切り抜けるようにデザインしているので、時間と道具のある方は是非ともチャレンジしてみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 4948 to the field below: