Leopard アップグレード(その後)[Updated-2]

SoftwareUpdate071027今朝方、ソフトウェア・アップデート経由で GarageBand のアップデータが適用されたのですが、昨日の症状と全く同じままでした。 iLife ’06 を再インストールしてみようか迷いましたが、’08 が来るのでやはりしないことにしました:P
それとは別に、.mac ユーザに配布されている便利なバックアップ ソフトウェア「Backup」がアップデートされています。

さてさて、一夜明けた今日ですが、既にいろいろな情報やツールが出てきていますね。 Dock「下」の立体的な表示を「右」「左」のときと同じ 2D に変更するユーティリティー「DockSwitch」なるものも配布されています。 Dock が美しすぎて困るという人はどうぞ!:))

そうそう、Leopard に対応したはずの Firefox 2.0.0.8 が隠れないのは自分だけ??
あと Last.fm も不安定というかフリーズ頻発で、初期設定ファイルと Application Support 内のフォルダを一旦削除することで復帰したけど「Dock から隠す」オプションは効かなくなっています。 まあどちらもアップデートを待つしかないですね。

更新1:
Last.fm はアンインストールしました。 どうも背後で常駐しているヘルパーアプリが、Last.fm が起動していなくても常に応答不能の状態でいるようで、Last.fm 自体の動作もやはり不安定でした。 というわけで新しいバージョンが出るまで Mac で Last.fm はおあずけにします。

更新2:
アップグレード直後から気になっていた重要なことを書くのを忘れていました:O それは「カーネルパニックが頻発するようになった」ということです。 頻度は3,4回の起動で1回くらいです。 これは今までには無かった現象です。 原因は特定できていませんが、システム終了間際や削除した Last.fm 起動時に多いので、何かのヘルパーアプリケーションがまた悪さをしているのではないかと思いますが、最悪、新規インストールを試みるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 4528 to the field below: