年別アーカイブ: 2007年

WALL•E New Trailer 2 (HD) [Updated]

walle-20071217113148159メッチャ楽しみな Pixar の次回作「WALL•E/ウォーリー」ですが、2ヶ月ぶりに新しいトレーラーが IGN.com で公開されていました。

やはり今回も短くて、前回のトレーラーの内容をおさらいしつつ新展開が! ま、続きは見てのお楽しみです:)
それにしても、もうそろそろこれ以上の情報は仕入れないようにしないとw 今回もおもしろい作品に違いないので、あとは本編で楽しませてもらいたいと思います。

監督は「ファインディング・ニモ」のアンドリュー・ スタントン監督で、日本では約1年後の 2008年 12月公開。 待ち遠しい!

更新 (12/28):
Apple.com の Movie Trailers ページでも上記トレーラーが 1080P で公開されていました。


Movable Type 4.1 beta リリース & オープンソース計画開始

MT_logo
(peal ではなく perl ですね:P)Perl ベースのブログソフトウェア Movable Type 4.1 beta(英語版)がリリースされ、同時に、オープンソース計画開始もアナウンスされました。

Movable Type 4.1 beta はこれからインストールして、イロイロ試してみたいと思います。 まあ自分の場合、本格的に使っている WordPress ほど深いところまではレビューできないと思いますが:P

オープンソース計画についてはややこしいのですが、要するに Movable Type は

という、3種類のライセンスになったというわけです。
今までの基本(有償)ライセンス & 個人無償ライセンスとは別の、「まったく新しい Movable Type ライセンス」という位置づけですね。
ライセンスは違えど、基本機能的には同等とのことですので、要するに「MTOS で生まれたいいアイデアや要望・改善などは今までのライセンス製品にも取り入れていきますよ(これまでの商用向け製品も、我々は商用ならではの製品にするべく開発を続けていきますよ)」ということです。
MTOS は現在ベータテスト中です。
続きを読む Movable Type 4.1 beta リリース & オープンソース計画開始


Illustrator CS3 が強制終了した日 [Updated-2]

新しい iMac に移行して、本格的に作業を開始しだした矢先、Adobe Illustrator CS3 (ver 13.0.2) が文字を含むファイルの開閉時に 100% 強制終了するというトラブルに見舞われました:( 結果的に OS 再インストールして直ったのでよかったのですが、結局、原因はわからずじまいです。。
続きを読む Illustrator CS3 が強制終了した日 [Updated-2]


Last.fm Leopard 対応版リリース

badge_red_rev音楽を聞いているうちに、自分の好きな傾向の曲や人が集まってくる SNS ラジオ Last.fm。 その Last.fm へ今聴いてる音楽の情報を送信するための、クライアントアプリケーション最新バージョン (Last.fm ver 1.4.0) がリリースされました。
リンク先は英語版サイトですが、ちゃんと日本語にローカライズされたアプリがダウンロードできます。(注意:このポスト時点で、日本語版サイトでは旧バージョンが配布されています)

Leopard で起こっていた、Dock アイコンが隠れない&アイコンがダブる問題や、ヘルパーアプリケーションが「応答なし」状態で常駐していた問題などが解消され、これまで通りの平和な Scrobbling 生活が送れるようになりました:)

iPod touch はいつ認識されるようになるんでしょうね?されてる?

更新:
ヘルパーアプリの「応答なし」常駐は最新バージョンでも認められますね。それによる不具合はないようですが、これまた UserEventAgent 同様に気にしなくても大丈夫みたいです。


Leopard “インストールに失敗しました” に遭遇

index_frontrow20071026たぶん自分は Apple Store (その他販売店含む)の従業員の次に Leopard のインストールを実行した1人なんじゃないかとw
そして、そろそろ Leopard インストネタは終わらせたいと思う今日この頃。

多くの人がインストールが成功(自分も成功)し、快適な Leopard 生活を送られていると思いますが、とある MacBook にLeopard アップグレードをかけたところ、インストール終盤に「インストールに失敗しました」というメッセージが出て、インストールできない状態に陥りました:(
続きを読む Leopard “インストールに失敗しました” に遭遇


Leopard Dock をカスタマイズする

DockAbbeyroadGizmodo Japan の「ビートルズ が Leopard にやって来た!」をみてから、なんとなく気になっていた「Leopard Dock のカスタマイズ」ですが、調べてみるとなかなか熱い世界です。
(ちなみにビートルズのカスタマイズはロシアのkuteevさんのもので、カスタマイズ用画像は公開されていないようです)

Leopard のなかでもひと際目を引くのが、アイコンだけでなくウィンドウもリフレクションされる、プレートのような Dock のデザインなのですが、見た目が豪華になっただけに、カスタマイズ野郎たちのハートにも火をつけたようですw

調べてる最中にも Leopard Dock の画像変更が可能になった PanicCandyBar 3 がリリースされたりしていますが、要はリソースの PNG 画像を置き換えるだけで出来るので、アイデア次第で面白くなるんですね。
というわけで、興味のある方へ幾つかリンクをご紹介しましょう。
続きを読む Leopard Dock をカスタマイズする


新 iMac 導入! 気になる 警告:SUIDは…

imac_3_20071026個人的には約4年ぶりとなる Mac の買い替えで、PowerBook G4 15″ (1.25 GHz) から iMac 24″ (2.8 GHz) になりました。
すべてが高速で作業領域もとても広くなり、快適になったと同時に、引っ越し直後に勝手が分からない感じにも似ています。

やっぱ Intel Mac は出来ることが多くなりますね。 処理速度の向上で iMovie が使えるようになったり、Photo Booth でのバックグラウンドエフェクトが使えるようになりましたし、ファイルのアクセスも非常に高速で iTunes の起動時間が劇的にはやくなりました:O

で、やっぱり気になってしまった「警告:SUID…」を試してみました。やはり iMac でも出ています:(
続きを読む 新 iMac 導入! 気になる 警告:SUIDは…


SNS 対応ブラウザ Flock を試す

Flock_iconFirefox の ブラウザエンジン Gekko を搭載し、twitter, Facebook, flickr, YouTube などの SNS ブラウジング機能も搭載しているウェブブラウザ Flock (Win/Mac/Linux) を試してみました。

ソーシャル・ウェブ・ブラウザと謳っている通り、大手 SNS を利用しているユーザーにはチョット便利そうなブラウザかと思いきや、実はこいつは、これからのブラウザの先駆的な存在であることがわかります。

まだ全てを試せた訳ではありませんが、1日1回は起動して遊んでいます。 私がもし .mac ユーザーでなければ、Safari でも Firefox でもなく、間違いなくこの Flock をメインブラウザーに選んでいると思います。 そんな私にとっての「もうひとつのメインブラウザー」について、今回はエントリーを立ててみます。
続きを読む SNS 対応ブラウザ Flock を試す