月別アーカイブ: 2007年9月

LEMONed さんがキター!

なんとこのブログに使わせてもらっている WordPress テーマ作者の LEMONed さんがコメントを残してくれました!

このテーマがあったから、ブログを WordPress に切り替えたようなものですから、 嬉しさもひとしおです。 まさかテーマ作者の方が来るとは思ってませんでしたね。

あまりの嬉しさにエントリ立てちゃいました:))


magnetosphere

magnetosphere_img001美しい iTunes ビジュアライザを発見しました。

Barbarian Group が公開している magnetosphere です。 Windows 版も配布されています。
自分のメインマシンの PowerBook G4 では少しコマ落ち感がありますが、非常に美しいビジュアライザで、思わず見とれてトリップします。 パーティクル・フレアなビジュアルだけでなく、ポップアートのようなビジュアルもあり、曲ごとにビジュアルタイプが切り替わるようです。

ビジュアライザも素晴らしいのですが、Barbarian Group も素晴らしい会社です。


WALL-E の新しい予告編 10/2 に公開か [Updated]

WALE_TEASER_1ST先日、レミーのおいしいレストランのDVDが予約開始されましたが、Pixar 期待の次回作 WALL-E の新しい予告編が 10/2 に世界公開されるようですよ。

リアルタイム公開になるかはわかりませんが、Apple Movie Trailerディズニーの公式ページでも確認できるようになるはずです。 いち早く目撃したい人はここいらで観るという方法もあるようです:)

更新:米国 Yahoo! Movies でも公開されるとのこと。まあ、どこが早いかは不明ですが。。:-?


高価なリンゴ鏡 から iPod touch へ

iPod touch 初期画面アップルによれば、英語バージョンを覗く全ての Windows XP or Vista の iPod touch ユーザーが対象となった今回の不具合ですが、ソフトウェア・アップデート経由で、解消のためのバージョン 7.4.3.1 がダウンロード可能になりました。 「あれ?こないだ 7.4.3 にアップデートしたのにまた 7.4.3 アップデートがかかってるよ」と疑問に思われた方も、それで間違いなく 7.4.3.1 にアップデートされます。

せっかく発表直後に購入した Windows ユーザーには、ひどい仕打ちとしか言いようがない今回の不具合でしたが、これでようやく世界で最も革新的なインターフェースに文字通り「触れられる」ようになりましたね。 おめでとうございます:))
続きを読む 高価なリンゴ鏡 から iPod touch へ


iWPhone WordPress Plugin and Theme を試す

iWPhone_001Windows の iPod touch 不具合は、今週末にはソフトウェア・アップデートで対応されるようですね。 iPod touch は画面が横向きの時に日本語入力できなくなる不具合もあるので、これにも対応してくれるとありがたいのですが。。:-s

さて先日、iPhone / iPod touch 用の管理画面インターフェースを提供する Movabel Type 4 プラグインの iMT をご紹介しましたが、今回は、WordPress プラグイン iWPhone を試してみました。 iPhone / iPod touch をお持ちの方は、そこからこのブログにアクセスしてみてください。
続きを読む iWPhone WordPress Plugin and Theme を試す


WordPress 2.3 リリース!

WordPress のバージョン 2.3 がリリースされました。
タグのサポートや WordPress とプラグインのアップデートの通知機能などが追加されています。  ME 版(日本語)のリリースについては公式なアナウンスはまだのようです。

アップグレードを試してみたのですが、UTW プラグイン関連の移行がうまく行かず、一旦、元にもどしています。 方法が判り次第、バージョンアップしたいと思います。

更新:アップグレードを試したとき、一瞬だけ投稿画面を見た感じでは、エディタのアイコンが幾つか追加され、入力機能が拡張されていました。 タグは非常にシンプルな手入力だけのタグ設定フォームでした。 使い勝手の面ではシンプルすぎて、現状の 2.2.3 の UTW Final の方が、既に作成したタグをプルダウンでサクサク追加していけるので使える印象ですね。 2.3にいち早く対応しているタグ機能拡張プラグイン Advanced Tag Entry や、Click Tags も個人的にはイマイチなので、しばらくバージョンアップは様子見とします。


Reason 4 アップグレード予約開始!

reason4boxスウェーデン Propellerhead Software 社の DAW アプリケーション Reason 4 が、10月10日に発売されます。 既に9月21日よりアップグレード予約が開始されています。

今回の目玉はなんと言っても、強力なポリフォニック・シンセサイザー「Thor(トール)」と、モノフォニック・アルペジエイター「RPG-8」の搭載でしょう。
Thorは6種類の異なるオシレーターと4種類のフィルターを搭載しており、それぞれ最大3つずつまでの組み合わせて音作りが可能。 アナログ・ステップシーケンサー付きでこれまた強力なモジュレーションサウンドを生成可能です。

詳細はぜひともオフィシャル Reason 4 サイト(日本語)でご確認を! こればっかりはまさに「百見は一聞にしかず」ですw


iMT – iPhone Interface for Movable Type を試す

iMT_TestShot001Windows ユーザーの多くが、Apple も確認できていない不具合に見舞われている iPod touch ですが、昨日、無事に届きまして、Mac ユーザーの自分は早速 touch インターフェースに “おさわり” しまくっていました:p iPod touch については別エントリを立てるとして。

iMT を実際に試してみたので、簡単にまとめておこうと思います。
まず先日、iPhoney検証したが変化が見られなかったとお伝えしましたが、昨日、改めて iPhoney で確認したら、ちゃんと表示されていました:p 何だったんでしょう? iPod が届くことに興奮して我を忘れていたのかもしれません:))
続きを読む iMT – iPhone Interface for Movable Type を試す