月別アーカイブ: 2007年11月

SNS 対応ブラウザ Flock を試す

Flock_iconFirefox の ブラウザエンジン Gekko を搭載し、twitter, Facebook, flickr, YouTube などの SNS ブラウジング機能も搭載しているウェブブラウザ Flock (Win/Mac/Linux) を試してみました。

ソーシャル・ウェブ・ブラウザと謳っている通り、大手 SNS を利用しているユーザーにはチョット便利そうなブラウザかと思いきや、実はこいつは、これからのブラウザの先駆的な存在であることがわかります。

まだ全てを試せた訳ではありませんが、1日1回は起動して遊んでいます。 私がもし .mac ユーザーでなければ、Safari でも Firefox でもなく、間違いなくこの Flock をメインブラウザーに選んでいると思います。 そんな私にとっての「もうひとつのメインブラウザー」について、今回はエントリーを立ててみます。
続きを読む SNS 対応ブラウザ Flock を試す


iMac 注文!

imac_3_20071026現在手に入る最高スペックの iMacApple Online Store で注文しました!:))

ちなみに、現状では基本的に Leopard プリインストールではなく、アップグレード専用ディスクが一緒についてくるそうです。(リカバリーディスクは Tiger) 実際はプリインストール機も出荷され始めているそうですが、まだ数が少なく、それが届くかは保証できないよと言われました。 うん、別にいいよ。という訳で購入に踏み切った次第ですw

なので、開梱してまずは(Apple Store いわく 30分程度の)アップグレード作業が必要ですね。

今回、そういう質問事項なんかもあって、たまたま Apple Online Store に電話したんですが、なんと「2万円以上の購入の場合は、電話すると Web 上の見積もりよりも値引きしてくれる」ということを初めて知ってビックリ:o 自分の購入分(iMac + α)の消費税分くらいがチャラになるくらいの値引きで、電話してよかったです。 これで送料も無料となれば大きなアドバンテージですね。 素晴らしい。

見積もりはヒマがあったらちょくちょくしていたもののw 実際に Mac を購入するのは約4年ぶりです。
早く届かないかなあ:)


FileMaker の 弁当 (Bento) を試食する

bento1preview_aboutwinアイコンがホンマに「弁当」なんでわらけます:))

Apple の子会社である FileMaker 社が、アドレスブック・iCal を包括する個人データベースのためのアプリケーション Bento を発表し、プレビュー(デモ)版をリリースしました。 来年の2月中旬頃までのお試し期間のようです。
続きを読む FileMaker の 弁当 (Bento) を試食する


Mac OS X 10.5.1 アップデート公開 SUIDファイル警告増加

suidwarning071106本日未明に、Mac OS X 10.5.1 アップデータが公開され、ソフトウェアアップデート経由でアップデート可能になっていますが、自分の環境で確認され、気になってる方も多い「警告:SUID ファイル…」問題は、修正されるよりも警告数が増加するという現象に発展しています:(

注意:
このエントリの内容は、必ずしも全ての Mac OS X Leopard ユーザーに起きている現象とは限りません。 また、今のところ、この現象による重度の機能的エラーは起きないという Apple の公式アナウンスもあります。 あくまでも私(1ユーザー)の環境で起こっている現象として、参考にしてください。

参考リンク:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306925

自分の環境における「警告:SUID ファイル…」問題は、過去の Leopard 関連エントリでも度々、触れてきました。 最近の検索上位ヒットにおいても上記問題ばかりで、やはり気づいてしまった方は気になっているようです。

結論から言って、今回もこれまで同様(おそらく)「システム自体への深刻な影響は特に見受けられないので、気にしなくて大丈夫」ということです。
一応、以下に自分のディスクユーティリティーに表示された SUID ファイル警告を掲載しておきますね。
続きを読む Mac OS X 10.5.1 アップデート公開 SUIDファイル警告増加


Leopard アップグレード(その後5・まとめ)

leopard_box最近、ワコムのタブレット名でヒットしだした Bamboo Studio です!:))
でもなんでその名前なんでしょうねw 単なる語感でしょうか? ホームページにもそれについての解説は一切無いんですよね〜。

ま、それはさておき。 そろそろ落ち着いてきたと思うので Leopard アップグレードネタをまとめとこうと思います。 一部報道で、外部ドライブ間のファイル移動(コピーではない)に失敗するとファイルが消失するなどの情報が出ていますが、再現しまくって困っている人は少ないようで、総合的に見ても、今回のバージョンアップは素晴らしいものでした。
続きを読む Leopard アップグレード(その後5・まとめ)


Leopard アップグレード(その後4)

leopard_box猛烈な勢いで売れている Leopard ですが、ディスクユーティリティーの「警告:SUID ファイル…」問題について、けっこう反応が多いので、新規インストール後2回目のディスクユーティリティーを実行してみました。

するとなんと新規インストール直後は異常がなかったのに、再び「警告:SUID ファイル…/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」が検出されているではないですか!
やはりAppleは間違ったソフトウェアアップデートをかけていますね。 修復はできないようですが、通常使用(機能的)にはなんの不具合も無い模様。(要するに気づいてしまった人が気持ち悪がってしまうだけっていう…:(

参考までに、ディスクユーティリティーのログを以下に掲載しておきます。
続きを読む Leopard アップグレード(その後4)


新ビジュアライザが追加された Leopard の iTunes

itunes20060912気づいてる人いるんかなあ?

Leopard ユーザー限定ですが、Leopard 標準でインストールされる iTunes(昨日リリースされた iTunes 7.5 含む)には、従来のものに加えて新しいビジュアライザが3種類も追加されています。

以下にスクショと簡単な説明を置いときますね。
続きを読む 新ビジュアライザが追加された Leopard の iTunes


Last.fm on OS X Leopard (beta) 情報

badge_red_revLast.fm のオフィシャルブログによると、開発者フォーラムにおいて、Leopard 対応のバグフィックス ベータ版がリリースされ、フィードバック(テスター)を募集しています。

現状の最新版は Leopard に対応しておらず、クラッシュ(または “応答なし” になってしまう)や Dock にアイコンが2個表示されるなどの不具合がありますが、それらを修正するためのベータリリースです。

正式なアップデートは来週中あたりでしょうか。