月別アーカイブ: 2008年10月

ZBrush 3.12 for Mac OS X – インストール編


まるで粘土を盛ったり削ったりしているかのような感覚でモデリング出来る Pixologic 社の 3D ソフトウェア「ZBrush」
ILM などの主要ハリウッドプロダクションやゲームメーカーなどに広く採用され、スター・ウォーズやキングコング、メン・イン・ブラックなどの特殊メイクを手がけたリック・ベイカーも愛用している事で知られています。 一番わかりやすところでは、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるタコ頭のディヴィ・ジョーンズやフライング・ダッチマン号のクルーなどの複雑なモデリングに使用されています。

その最新版「ZBrush 3.12 for Mac OS X」が 9月 29日にリリースされました。 今回のバージョンより Intel Mac 専用アプリとなり、今後の開発ペース(バージョンアップ)が Windows 版と同じになるそうです。

個人的にも待望の Intel Mac 版リリースだったので、早速ゲットして試してみました。
日本の販売代理店である株式会社オークさんでは 10月下旬リリースということもあって、待ちきれない自分は Pixologic のオンラインから直接ダウンロード購入したのですがw インストール後のアクティベーションでいきなりつまずいてしまって、半日ほど試行錯誤する羽目になりました。
自分の環境だけかもしれないのですが、今回は自分の遭遇したインストール時のアクティベーショントラブル回避方法をメモしておこうと思います。(Pixologic から直接ダウンロード購入された方には参考になるかも??)

続きを読む ZBrush 3.12 for Mac OS X – インストール編


環境に配慮した新しい MacBook 発表


でもチト高い?? 10万円以下のノートが出るというウワサは、LED Cinema Display のことでしたね。
Apple は、米国カリフォルニアにある Apple キャンパスにて 10月 14日(日本では 15日午前 2時)に新しい MacBook Pro 及び MacBookMacBook Air新しい LED Cinema Display を発表しました。

今回の発表で特に印象的だったのは、ハードウェアの細かな部品を一体化するなどの改良により、軽くて強く、もっとも環境に配慮した製品であることを強調している点です。 単に部品を減らすのではなく、それらを合理的に、ユーザーへの負担なく利用出来るカタチで提供していると伝えています。

続きを読む 環境に配慮した新しい MacBook 発表


iTunes 8 での iTunes Music フォルダの移行手順

絵文字対応になるらしい iPhone 2.2 Software のウワサや、Pro Tools 8 の発表、3DCG ソフトのベータテスト参加、ラジコンの話題などイロイロ書きたいことがあったんですが、バタバタしてしまって書けずじまいです:P 追い追い取りあげていきますね。

さて、実は4年チョイ使ってきた外付け HDD が、空き容量の切迫に加え HDD 自体の電源不具合などでそろそろ寿命の兆しを見せだしたので、先日、新しい外付け HDD を購入しました。
自分は iTunes Music フォルダを外付け HDD で管理していたので、それを新しい HDD へ移行しようとしたのですが、iTunes Music フォルダの移行手順がこれまでと iTunes 8 では違っていて、iTunes ヘルプはイマイチで、ググっても古い手順がヒットしたりしてわかりにくかったので、これだ!という移行手順をメモしておきます。
(Mac ベースで書きますが、Windows でもそんなに違わないので参考になると思います)

続きを読む iTunes 8 での iTunes Music フォルダの移行手順