月別アーカイブ: 2009年12月

さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ

お知らせ (5/3, 2010): 旧データベースは、削除直後からアクセス不可になったとコメント欄に投稿されました。 ですので、エクスポートに失敗してしまった場合の復旧は不可能になりました。 ご注意ください。

お知らせ (1/31, 2010): エクスポートをやり直さなければならなくなった場合の、旧 phpMyAdmin へのアクセス方法についての Tips が、コメント欄に投稿されていますので、該当される方は参考になさってください。

お知らせ (12/26, 2009): 100MB 以上の大きなデータベースを移行する際の Tips が、コメント欄に投稿されていますので、該当される方は参考になさってください。

先日リリースされた WordPress 2.9 ですが、大きな変更点としてMySQL 4.1 以上のサーバ要件でないとインストールできない仕様となりました。

このブログは、さくらインターネット(以下 さくら)のレンタルサーバを2年ほど利用してきたのですが、データベース バージョンが、当時から利用していた MySQL 4.0.x だったため、WordPress 2.9 へのアップデート時にエラーとなり、アップデートできません。。 一体どうすれば!?

結論から言うと、さくらのレンタルサーバーは、’09年の4月ごろから MySQL 5.1 へ対応しており、サーバ コントロールパネルで変更が可能になっていました。(ユーザーなのに知らなかった…:P) しかし残念なことに、さくらのサイト内にも、ググッてもなかなか「コレだ!」というわかりやすい移行手順が見つかりません。

そこで今回は、旧データベース(MySQL 4.0)から新データベース(MySQL 5.1)への一連の移行手順を、スクショ多用でメモしておこうと思います。 単純に、WordPress データベースのバックアップ手順としても参考になるのではないかと思います。

続きを読む さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ