WordPress for iPhone を試す


iTunes App Store より無料ダウンロードが可能になった WordPress for iPhone を早速試してみました。
WordPress for iPhone はまさに、WordPress ブログを iPhone で更新するためのアプリケーションです。 もちろん、iPod touch(要 2.0 ソフトウェアアップデート)でも使えます。

以下にスクショと解説を置いておきますね。

“WordPress for iPhone を試す” の続きを読む

Apple、MobileMe の度重なる不具合にお詫び

iPhone 3G の発売と同時に公開され、「ログイン出来ない」「Home Page にアクセス出来ない」「iDisk 容量がアップグレードされない」など、波乱の幕開けとなった Apple のマルチシンクサービス MobileMe ですが、現在それらの問題は解決され、「Web Mail 上からの連絡先にアクセス出来ない」という状況です。
Apple によれば「Web アプリケーションの幾つかは未だ問題を抱えている」とのことですが、これらは順番に解決されて行っており、あと数日〜数週間でサービスは安定するのではないかと思われます。

“Apple、MobileMe の度重なる不具合にお詫び” の続きを読む

iPhone の外部バッテリーを検討する

これまでの携帯電話とは全く違う、新しい携帯電話 iPhone ですが、バックライトの光量を抑えたり、メールチェックの頻度を下げたり、アプリの使用を控えても、明らかに今まで使っていたガラパゴス携帯電話よりもバッテリーの消費ペースが激しいです。

というわけで今回は、肝心の電話が出来なくなってしまうのを防ぐために、予備のバッテリーを検討しようと思います。

予備バッテリーといっても iPhone 内蔵バッテリーの交換は容易に出来ないので、外部バッテリーパックを Dock コネクタに接続して電力を供給させるタイプのものになります。

“iPhone の外部バッテリーを検討する” の続きを読む

iPhone ユーザーへの道 vol.05 End

「すべてがまっさら。ホワイトに」

大人社会のダークな事情はともかくとしてw >-)
とうとう手に入れましたー!:)) iPhone 3G 16GB:ホワイトです。

やっぱりマカーの魂は抑えることが出来ませんでした :P 発売日2日後にゲット! iPod touch と比べるどころか、iPhone こそが本来の姿ですね。 素晴らしい!<:-p

でも、夜に充電完了した iPhone が、朝にはバッテリー瀕死状態になっていたときはビビりました!:O

“iPhone ユーザーへの道 vol.05 End” の続きを読む

iPhone ユーザーへの道 vol.04

iPhone 3G 発売されましたね :)) ゲットされた方、おめでとうございます <:-p
App Store も始動して、面白くなってきました。 MobileMe は日本ではどうやら波乱の幕開けになっている模様です。(Web サイトは未だ表示されたりされなかったりで、ストレージ容量もアップグレードされていない等の不具合があるようです)

さて、自分は予約できたものの、どうやらまんまとショップインセンティブ(必要のない特定のオプションを抱き合わせて販売実績を作ると販売店に販売奨励金が支払われるショップ側の制度。ショップは奨励金が欲しいのではなく、そういうプラスアルファな販売実績が欲しい)の餌食になりそうなので、今回は iPhone 購入を見合わせる可能性が濃厚になってきました 8-x
こんなことならインセンティブ狙いではないショップに最初から並ぶんだった。。

しかし同じ売られ方をされている方もおられるようで、象徴的な事例が紹介されています。
参照「ボクがiPhone 3Gの購入をやめたワケ |デジタルマガジン

“iPhone ユーザーへの道 vol.04” の続きを読む

Pro Tools、Mac OS X 10.5.4 完全対応に

Digidesign 社より、同社の DAW システムソフトウェア「Pro Tools 7.4.2 (HD, LE, M-Powered)」が Mac OS X 10.5.3 と 10.5.4 に完全対応したと発表されました。

  • Digidesign has completed its testing and is pleased to announce that Pro Tools 7.4.2 software is now fully compatibile with both Mac OS X 10.5.3 and 10.5.4
  • Digidesignはテストを完了し、Pro Tools 7.4.2 softwareがMac OS X 10.5.3並びに10.5.4に完全対応となったことを正式にアナウンスいたしました。

以上です。
さて、自分もバージョンアップしますか :)

iPhone ユーザーへの道 vol.03

まだ iPhone 入手してませんよ! :D
今回は予定を変更して、NMP についてです。

MNP の情報って、携帯電話会社のサイトへ行ってもなかなか出てくるもんじゃありません。 なぜなら「解約」についての情報だからです。 自分はとうとう、au のサイトで MNP の解約手続きについての説明ページに辿り着くことはできませんでしたが、(他社からの乗り換えの方へのページはあるので、参考にしましたが)直接 au ショップへ行ってイロイロと聞いてきたので、メモ書きしておきます。

ちなみに、ソフトバンクの MNP 利用の手続きと料金ページが判りやすいので参考にしてください。

“iPhone ユーザーへの道 vol.03” の続きを読む

Mac OS X 10.5.4 で Pro Tools は多分大丈夫

昨日(7/1 未明)にリリースされた Mac OS X 10.5.4 アップデートですが、Digidesign 社より製品ニュース「Pro ToolsのMac OS X 10.5.4対応について」がリリースされていました。

それによると、
「Pro Toolsにおける新たな技術的問題は、現時点では発見されておりません。」
「Mac OS X 10.5.4におけるフル推奨は来週前半を予定しています。」
とのこと。安心ですね ;)