FileMaker の 弁当 (Bento) を試食する

bento1preview_aboutwinアイコンがホンマに「弁当」なんでわらけます:))

Apple の子会社である FileMaker 社が、アドレスブック・iCal を包括する個人データベースのためのアプリケーション Bento を発表し、プレビュー(デモ)版をリリースしました。 来年の2月中旬頃までのお試し期間のようです。

少し試(食)してわかったことは、単純なものでした。 これは将来的に Mac のアドレスブックや iCal に置き換わるというものではなく、「個人データベースを通じて、データベースアプリケーションに興味を持ってもらおう」といういかにも FileMaker らしいアプローチのアプリです。 「個人データベース構築用アプリケーション」という位置づけで間違いないでしょう。

カレンダーイベントを扱っているのに、カレンダービューが無かったり、プロジェクト管理(データ構築)が可能なのにスケジュールビューが無かったりと、「あればいいのに機能」をこの Bento をきっかけにフィードバックしてもらうためのプレビュー版なのだと感じました。

単純にアドレスブックのデータを一覧で表示できて、フィールドを追加することもできる点では Mac 標準のアドレスブックより管理の使い勝手は良いです。 ただし不用意にフィールドを追加すると Bento を使うのをやめた場合に使い物にならないフィールドとなってしまう恐れがあるので注意が必要ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 8323 to the field below: