iPhone 2.1 Software for iPod touch

iPhone ユーザーは金曜日までおあずけだけど、iPod touch は一足先に iPhone 2.1 Software へアップデートできました。(バージョン2ユーザーは無料でアップデート、それ以下のバージョンユーザーは 1,200円でアップデートできます)

Nike + iPod App はインストールされませんでした。(App プリインストールは第2世代 touch だけの特典なのでしょう。App がプリインストールされていても Nike+シューズ用ワイヤレスセンサを買わないと結局使えないので、Nike + iPod Sport Kit(¥3,400)を購入する必要があります)

さて、今回のアップデートで一番気になるのは、「追加アプリの安定性」です。 iPhone 2.0.2 Software for iPod touch でも追加アプリが全て起動しなくなり、iPod コンテンツも見えなくなってしまう不具合は存在しました。
そこで、試しに自分が持っているアプリ(約 130 個)を全てインストールしてしばらく遊んでみました。 以前ならば、しばらく遊んで再起動したら不具合が起こっていたのですが、全く問題なしです!:))


余談ですが、iTunes 8 + iPod touch 2.1 では App のインストール状況が “Other” に含まれるのではなく、ちゃんと “Apps” としてメーター表示されるようになりました。

コピー&ペースト機能はどうやら 2.1 には搭載されていないようで、残念。 でも、日本語文字入力は予測変換が高速になったため快適になりました:)

ジーニアスプレイリスト機能も試してみました。

特定の曲を再生中にリピート/シャッフルボタンの間にあるジーニアスボタンをクリックすると、その曲と相性のいいプレイリストを自分の音楽ライブラリから自動で生成してくれます。 生成されたプレイリストは保存したり、選曲をリフレッシュ(25 曲 1 セット)、新たなジーニアスプレイリストを生成することもできます。 これはシャッフルよりもオモシロイ再生機能のひとつですね。

とにもかくにも、今回のアップデートで「安心して遊べる iPod touch」となったようです:) 2.0.2 ユーザーはアップデート必須ですので、サクッとアップデートしちゃいましょう。

金曜日の「安心して遊べる iPhone アップデート」が待ち遠しいですね;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

For spam filtering purposes, please copy the number 4024 to the field below: