実は iPhone 3G 不良2台連続当たって3台目まちw

SoftBank の新スーパーボーナス(特別割引)により安く入手できる代わりに、2年間は大切に使い続ける必要がある iPhone 3G ですが。
ソフト的な事については、発売前の準備も完璧で購入後も問題なかったのですが、

  1. ディスプレイのドット落ち
    (初期不良対応)
  2. バイブレーターが内部部品との干渉により外部へ「ヴァー」と異音を発生(マナーの意味がない状態w 力が逃げているためか振動があまり無い)/ヘッドフォンジャックや Dock コネクタなどのボディ端子部分のプラスチック幅が薄い部分に無数のヒビのような筋(スジ)がディスプレイの銀枠から端子方向へ走っている
    (初期不良対応中)
  3. 3台目まち! ←いまここ

という…ハード不良に2台連続してぶち当たってしまいました。
くじ運が悪いというかなんというか。。電話として使えたのと、ソフトウェア的には問題なかったのが幸いでした。


特に2台目は「初期不良交換用の iPhone 3G」だったにもかかわらず、ひどかったです。
「ヒビのような筋(スジ)」については、最近になって Engadget や CNET Japan などでも以下の記事を見つけました。 ホワイトモデルに多い(というより見つけやすい?)事例のようです。

参照(ネタ元):3G – Cracks in Plastic Housing
参照:Are iPhone 3Gs developing cracks? – Engadget
参照:「iPhone 3G」のホワイトモデルにヒビ–Apple Discussionsなどに報告:アップルセンター – CNET Japan
参照:iPhone 3Gのホワイトモデルに「ヒビが入った」という悲痛な報告が殺到中 – GIGAZINE

生産を急ぐあまり、製造工程に無理が出たんでしょうか?:-?
スジについては程度によって我慢できますが、バイブレーターの異音は結構大きくて毎回ビクッ!としてしまうので困っています。(現在はオフにしていますが)

さすがに連続2台目となると、1度目の交換により SoftBank ショップの初期不良交換在庫が無くなっており、再入荷するまで1週間程度はかかるといわれました。 SoftBank ショップの勧めもあり、Apple サポートにも電話したのですが、(このポストの2週間前です)

「それは初めて聞く症状で、大変申し訳ない。」としたうえで、
「交換対応したいが、こちらにも在庫がないし、あったとしても一時預かり1週間程度かかるから SoftBank ショップで対応してもらったほうがいい」

との回答。

携帯電話を代替機もなしに一時預かりで修理対応すなよ!!!x(

と思い切り心のなかで叫びつつも軽く不満を指摘し、仕方なく SoftBank ショップにお願いしたのでした。(あとでちゃんと Apple サポートアンケートから不満は伝えましたがw)

このポスト時点で丸2週間待ったことになります。
SoftBank ショップからの連絡は何もありません。

私が2週間前に Apple サポートへ電話した時「初めて聞く症状」と言っていた Apple もこうして記事になってきているのを見ていると、だんだんと深刻に受け止めざるを得ない状況になってきているのではないでしょうか??(リコールまで拡がらないように祈ります。。)

それにしても、こう連続して不良機を渡されると、逆に文句を言ってるこっちがオカシイんじゃないかと不安になっちゃいますねw
とりあえず、再び SoftBank ショップと Apple サポートに確認して報告したいと思います。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください