iPhone 3G ソフトウェア不具合、9月に改善か [Updated]

さんざんハード不良に泣かされたあげくに、ソフトウェアも不具合だらけとなると、もはやこれから購入しようとしている人に iPhone 3G を勧めることはできません。
店頭在庫も落ち着いてきて、ぼちぼち購入を検討されておられる方のためにも、あえて断言しておきます。

iPhone 3G 購入は、まだやめときや〜!!

(10月くらいまで)

いま私は、Apple のディスカッションボードでもホットな話題となっている、iPhone ソフトウェアのポピュラーな不具合たちに、面白いほど遭遇しています。
前回のポスト「FlipBook にハマりました!」のスクリーンショットが全て iPod touch のものだったのに気づいた方はおられたでしょうか??w

その理由は以下、私の iPhone 3G の現状をみれば判ります。

  • iTunes で同期した iPod データ(ビデオ 6 本、音楽約 2400 曲など)が、iPhone 上では0件表示(つまり全く視聴できません
  • iPhone App は プリインストールされている Apple 製以外のものは、全て起動しません(強制的に Home 画面に戻ってしまいます)

たった2項目ですが、とんでもない内容です!~X(

幸いにも、プリインストールされている App と、電話としての機能に問題はありません。 つまり、iPhone の基本機能に問題はないが、ひとたび、上記の不具合がおこればリセット or 再起動でも解決できず、唯一の手段は「一旦、追加アプリや iPod コンテンツを全てアンインストールしてから iPhone を再起動したのち、再インストール」するか「リストア(工場出荷時の状態に戻す)」しかなく、それで解決するのも一時的、すぐにまた不具合が再現してしまうのが大問題なのです。

iPhone 3G は iTunes と同期する際に毎回「バックアップ」を行い、いざというときは「最新のバックアップから復元」できるのですが、復元してもすぐに再現してしまうため、これも全く意味がありませんw
これはつまり、「使い込んだアプリの設定・保存データごとまっさらにリセットしなければいけない」ということです。

お手上げですねw

何度かこの不具合を体験するうちに、なんとなく回避する方法が判ってきました。

  • 不具合の引き金になる可能性が高いと思われるアプリ「Aurora Feint The Biginning」「DlzzyBeeFree」「ウィズダム英和・和英辞典(現在、アプリの不具合は解消されています)」などを iPhone へインストールしない
  • iTunes でダウンロードした iPhone App を iPhone にインストールしすぎない or しない(どのアプリや構成が引き金になって不具合が発生するかわからないため)
  • 不具合の状態を放置w(iPhone ソフトウェアが修正されアップデータがリリースされるのを待つ。今の自分がこれですw)

上記はあくまで「回避」であって、根本的な「解決」ではありません。
根本的な解決は、まもなく行われるであろう「9月の新 iPod + iTunes 発表」時に iPhone ソフトウェア(2.1)アップデートでなされる模様です。

iPhone 3G の追加アプリが不安定なのは、購入(発売)当時から感じていましたが、2度の iPhone ソフトウェアアップデートでも解決されず、ここへ来て深刻な問題だと指摘・認識されてきています。
9月末にリリースされるというウワサの iPhone ソフトウェア(2.1)では、待望のコピー&ペースト機能が搭載されるらしいのでそちらにも注目しつつ、早く不具合が解消されることを願います[-o<

Related Post

“iPhone 3G ソフトウェア不具合、9月に改善か [Updated]” への5件の返信

  1. なんや、iphoneダメやんw
    けどスマートフォンて日本の携帯みたいに安定はしてないね。俺の705NKもたまーにフリーズするわ。強制再起動かかるときもあるしw
    Opera Miniからコメントしてみた。

  2. iPhone はできることが多くて充実してる代わりに少しでもできないとマイナスイメージになるなあ:( 特に、追加アプリ系に起因する今回の不具合は iPhone の一番オモシロイ要素だけにね。
    9日(深夜2時)の発表が楽しみ!:)

  3. 僕も、まったく同じ現象で困っています!
    同じ境遇の方がいて、少し安心しました、、、

    リストアして、一時的に直った後に、再起動をすると例の状態になってしまう気がします。
    しかし、今のiPhoneで再起動なしはきつすぎますよね、、、
    今日?のアップデートに期待です。

    今後もちょくちょく見させて頂きますー

  4. > shevchenko
    そう同じです!再起動したら再発してます。。:-w
    今日 iPhone 2.1 Software 公開ですが、早くて夜 11 時前後〜土曜日の早朝あたりにかけて公開されるんじゃないでしょうか:-?
    今後もよろしくです:)

  5. >bagelさん

    Touchの2.1の記事見させて頂きました!
    これで解決してくれる、、、はず!ですよね!

    後は経路検索がいつ実装されるかがきになるとこです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください