新規インストールして、まっさらになりました!:D
インストール時間はアップグレードの時よりも早く、約1時間で終了。 今回の「ようこそムービー(Leopard バージョン)」は迫力のフルスクリーン表示でした:)) で、iLife ’08 と iWork ’08 を真っ先にインストール。 GarageBand 起動してます!:o) iMovie は動作スペック的に対象外だったためインストールされませんでしたが、全く使ってなかったので問題なしです。
その他アプリはアップグレード時の構成に戻すことはせずに、「必要なものを必要なときにインストール」していきます。 「いずれいるかもアプリ」はインストされないしくみです:)
やはり気になっている方の多い、例の「警告:SUID ファイル … RemoteManagement/ARDAgent.app 」問題は無くなりました。 特筆すべきはディスクユーティリティの挙動も改善されていた点です。(というか、これが本来の姿だったのでしょうが) アップグレード時では(詳細情報表示のチェックボックス ON の状態で)検証が終わるまで何も情報が出てこなかったのに対し、今回は検証ボタンを押した直後、最初に何行か情報が表示されています。
あと、個人的に気になっていた「UserEventAgent(応答なし)」 問題も無くなりました。
まあ当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、これですべての問題が無くなって、気持ちよく Leopard 生活ができそうです:))
ふー。
めんどくさいのでコメントに書きますがw
ディスクユーティリティーの挙動については、変化なしです。 「ディスクの検証」と「アクセス権の検証」で違ったのを勘違いしてましたので、訂正しときます:p